マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

ソーダブレッド

生まれて初めて作ったお菓子。お菓子というかパン?

アイルランドで食べられているそう。

(※本来は丸いです。あと表面に十字の切れ込み入れるみたいなんだけど不器用過ぎて断念しました)

f:id:madeLeine:20170409213617j:image

 焼きたては本当においしかった。外側バリバリで超香ばしい。中はもっちりふっくら弾力があってフランスパンみたいな感じだった。

f:id:madeLeine:20170409213629j:image

 材料は薄力粉・重曹・プレーンヨーグルト・塩、のみ。ソーダとは重曹のことです。だから発酵させる必要なし。

(ちなみに残りのヨーグルトつまんだら何これおいしい!! てなってそれからプレーンヨーグルト食べ始めました)

しかも混ぜて焼くだけで勝手に固まってくれる。パンみたいに造形したり捏ねる必要なし。(オーブンに適当に置いてみたらああなった 笑)

f:id:madeLeine:20170409213653j:image 翌日もお弁当に持って行った(一切れです)

時間が経つとガチガチに固くなったのでチンして食べました。ビックリ。

基本的に味がなくても平気なんだけど(基本的に小麦粉が大好き)、砂糖入れて甘いバージョン作ってもおいしそう。