マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

コーヒーとくるみのミニクグロフ

f:id:madeLeine:20180628140802j:image

ちょっと空気? 入っちゃってます(^^;;

 

メレンゲ、溶かしバターを加えた、フィナンシェともマドレーヌとも違う焼き菓子です。

バターを加えるからシフォンケーキとも違うし…なんていう名前なんだろう⁇(・・?)

本にはケーキとしか書いておらず…

因みに稲田多佳子さんの本です💐おいしいレシピがいっぱい🍓🧡💛

 

メレンゲにふるった粉類、溶かしバター、コーヒー液を加えていきます。

コーヒー液というのが、インスタントコーヒーとカルーアコーヒーを混ぜたもので、もうこれがめちゃくちゃおいしい( ; ; )✨

ほのかに甘くて、何かおいしい砂糖入れたかな? と思わせる程に香ばしく、味に深みが出ます。

生地はどこかもちっとしていて、食べ応えがあります。くるみのザクザク感も良い❣️

ゆきんこ、という薄力粉を使用したんですが、これのせいなのかな⁇

フィナンシェっぽいのかな? と思いながら作ったので、モチモチフワフワになりちょっと嬉しかったです(*´∇`*)