マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

タルト・オ・ポム&メープルケーキ🍎

f:id:madeLeine:20171113153425j:image

紅玉を使ったお菓子を2種♬ どちらも若山曜子さんレシピからです。

その❶ 「メープルケーキ」

f:id:madeLeine:20171113153513j:image

 溶かしバターとサワークリーム、それにたっぷりのメープルシロップを使ったしっとり味わい深いケーキです。

普段アイシングとかやらないんですが(面倒で)、メープルアイシングしてみました💛メープルシロップ大好きです(*´з`) 甘酸っぱい紅玉にもぴったりです。

f:id:madeLeine:20171113153459j:image

その❷「タルト・オ・ポム」

 ポムとはフランス語でりんごのことだそうです。へ~!

f:id:madeLeine:20171113153536j:image

 余っていたラズベリージャムを塗ってみました。意外に合いました。

f:id:madeLeine:20171113153600j:image

タルトの練習中……型を買って上手く作れるように頑張るぞ~(*´ω`)