マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

あずきココアマフィン

f:id:madeLeine:20171027135024j:image

 本日から怒涛の(?)マフィン試作を開始したいと思います。

ちょっと人にあげようと思いまして…喜んでくれるといいなあ( ^ω^ )

手始めに、吉川文子さんのレシピ「あずきココアマフィン」を作ってみました☆彡

f:id:madeLeine:20171027135039j:image

チョコチップじゃなくて? あずき? と思いましたが、なかなかいけました(*''ω''*)

ゆであずき缶なんて初めて買いました……しかも体のことを考えてオーガニック(*´ω`*)小さい頃からあんこ系のお菓子が苦手だったんですけど、最近好きになりつつあります。ほっこりする甘さでした。

f:id:madeLeine:20171027135049j:image

生地がもっちりふんわりするのはやっぱりクーヘンだからなのかな。一個の重量がずっしりで、密度がすごく詰まっていて一個でお腹いっぱいになります(;´Д`A ```

たまにはマフィンらしいホロホロ食感が食べたくなったので、明日はヴィーナスでやってみようかと思います🌟

あずきココアもまたリピートしたい…♪

それにしても最初の頃は「マフィンはバターでしょ…」と思っていたんですがずるずるとオイルマフィンにはまってしまいました 笑  

オイルで作っても立派なお菓子になるんですよね……色んなお菓子や本に出会えて幸せです(*´Д`)