マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

スコーン2種

f:id:madeLeine:20170921213714j:image

 今度はスコーンを二種類焼いてみました。

買ったばかりの若山曜子さんのレシピより、くるみとチョコのスコーン↑

と、コーヒースコーン☕↓ 

f:id:madeLeine:20170921203255j:image

コーヒーの方にはホワイトチョコチップを入れてみました。きび砂糖もちょっと増量していたので、ちょっと甘かった(^^;)

…なんかよつ葉バターから出てる、ドイツ産の柔らかいバターあるじゃないですか。あれを凍らせて使ってみたんですが、やっぱりすぐ柔らかくなってしまって三角形にカットできませんでした(泣 パイ風と本には書いてあったのですが、普通のザクザクなスコーンになりました。

くるみ&チョコスコーンの方は、もう香ばしくてめちゃおいしかったです。思えば焼き立てのスコーンって食べたの初めて……( ^ω^ )♪ はまりそうです。

スコーンって今まであまり作ろうと思わなかったんですが、クッキーとも違い、ザクザクで香ばしくておいしくて……(語彙力ください)今ごろスコーンの魅力に気付きました(/ω\) 大好きです!