マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

普通のガトーショコラ

前回のガトーショコラがローカロリーだったので、このようなタイトルになりました(笑)

ぱっと見、成功したかと思います!

f:id:madeLeine:20170721155918j:image

 

f:id:madeLeine:20170721155939j:image

多分成功しました。ちょっとメレンゲ残ってるけど(´∀`)w うれしいよぉぉ

 

~~前回との違い~~ まとめてみました

ローカロリー

 ●熱湯を大さじ3+グランマルニエ大さじ1(水分)

 ●160℃で40分(焼成時間)

 ●卵白を室温に戻す(メレンゲ

 ●なたね油+三温糖

普通(今回)のやつ

 ●生クリーム30cc

 ●170℃で30分

 ●卵白は直前まで冷やしておく

 ●バター+細目グラニュー糖

 

正直何で熱湯入れるのか分からなくて色々検索してみたんですが、どこにも説明しておらず…何か意味があるんでしょうけど。

あとやっぱり生クリーム入れるとおいしい気がします。なんでだろう(^ω^)

f:id:madeLeine:20170721160011j:image

 表面がパリパリでレシピ本通りだ~~ とはしゃいでしまいましたヽ(≧□≦)ノ こういうの食べたかったんだよね

しかし切れば切るごとにボロボロと表面が剥がれていく…… (笑)

f:id:madeLeine:20170721155959j:image

 

f:id:madeLeine:20170721160052j:image

上の皮? が剥がれたケーキ

ちょっと穴ぼこ空いてるけどこれは成功でいいでしょう\(^o^)/ そうしよう

f:id:madeLeine:20170721160112j:image

ちなみに今回のレシピは「フランス人はお菓子作りを失敗しない」という本を見て作りました。お手軽に作れるスイーツがたくさん載っています(^○^)