マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

そば粉のパウンドケーキ

本に載っていたものに興味が惹かれて、そば粉をゲットして作ってみました。

よく行くスーパーとか、この前行った製菓材料店なんかのは高くて買わなかったのですが、歩いて5分くらいの近場のスーパーにお手頃なそば粉を発見しました✨

f:id:madeLeine:20170711173651j:image

ちょっと穴が…空洞があります(; ̄ェ ̄)毎回生地流し込んだ後型を落とすの忘れるんですよね~

それにしても混ぜる時には空気を含ませて、型に流したら抜くとか、お菓子作りとは興味深いですね…

初めて使ったそば粉でしたが、ほのかな甘い香りがとっても良かったです。バニラとも違うのですが、何とも癒される匂いでした。

上に乗っているのはこの前の残りのドライいちじくです。

f:id:madeLeine:20170711174129j:image

 

個人的に、最近これだ! と思うパウンドケーキの配合なのですが、

バター 90g

砂糖  90g

薄力粉 100~120g

卵   M~L玉 2つ(100~110gくらい)

ベーキングパウダー 小さじ1/2(これは特にこだわりなし。この分量で表記してある本が多い)

みたいな感じ…

バターと卵が上手く乳化してくれると、本当に本当に綺麗な生地になって……うっとりします💛

分離しない生地は時間が経つ程、しっとりふんわりしておいしいんですね~)^o^(

薄力粉はスーパーバイオレットがお気に入りです💖 以前はスーパーで取り扱っていたドルチェを使用していたのですが、自分には外国産の方がふんわりして好みかもしれないです。