マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

2種のマフィン🎃

ハロウィンに何の関係もないですが、時季なので…🎃 Happy Hallowe'en🎉

さて…マフィン型を出しまして久し振りにマフィンをつくってみました✨

f:id:madeLeine:20171024114629j:image

吉川文子さんのレシピ「ほうじ茶と黒蜜ときなこのパウンドケーキ」を、マフィン型で焼いてみました。

パウンドケーキって、食べる時に切らなきゃいけないし…と妙にめんどくさがってLet's try🌟

オイルで作ったパウンド(マフィン)は初めてだったんですが、普通においしかった…バターよりさっぱりしていていくらでも食べられそう( ^^) _旦~~

上からかけた黒蜜+きなこソースがパリッとして濃厚で、あっさりしていて香り高いほうじ茶の風味に合います。吉川さん本当に素敵…(^-^)f:id:madeLeine:20171024114638j:image

 続いてこちらは若山曜子さんレシピの「キャロットケーキ」です‼🐰🐰

粗くすりおろした人参が入っているんですが、まっったくその風味がしません。

作りながらも半信半疑だったのですけど、見事に消えた人参臭にまさに目からうろこでした…

粉を全量クーヘンにしたので、すごく弾力のある生地になりました。蒸しパンみたいな。