マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

スコーン2種③

スコーンどんだけ続くんだwww しかも毎回2種。段々スコーン2種免許みたく見えてくる。

また本をゲットしてしまったのでもう少し続きそう…

f:id:madeLeine:20171017140528j:image

強力粉を手に入れたので早速「ロンドン風ふんわりスコーン」を作ってみました。

本当にふんわりして、パンみたいです。こちらも好きになりました(*''▽'')

生地を寝かすこと計1時間半……手間を掛けただけあってとてもおいしかった💙

強力粉だからこねこねしていいし! 混ぜすぎないようにといつも神経質になっていましたが、今回は思う存分捏ねて捏ねてとても楽しかった(^.^)

f:id:madeLeine:20171017140556j:image

待っている間買い物に行ってきまして、一種類だけあったラズベリージャムと、クロテッドクリーム用の生クリーム&サワークリームを買って来ました。

ラズベリージャムが黒っぽくてびっくりしました……こんなんなのか……いちごに慣れているから(^^;)

甘酸っぱくておいしかったけど、焼き立てはなんにもつけないで食べるのがやっぱり好きかなあ。あとはメープルシロップ! あれはとてもおいしい……サクサクな生地と絡まって最高なんですよね……シンプルなスコーンを作った時はこのように大概ケンタ風にして食べています。

f:id:madeLeine:20171017140539j:image

吉川文子さんのレシピを参考に、「ほうじ茶のスコーン」を作ってみました!

ほうじ茶のティーパック買って来ました……わざわざ……飲まないのに……

でも香ばしくてすごくおいし~い(^^♪

f:id:madeLeine:20171017140610j:image

なかなか火が通らなくて30分も焼きました。フラワーが足りなくなって、余ってたエンジェライト使ったからかなあ(^^;) よく分かんないけどスコーンクッキーには普通の薄力粉かクーヘン使った方がいいと思いました……

クーヘン! この前通販で注文したのですが、滋賀から発送されるらしくてまだ届かない……(^^;) 早くこれでクッキーとか焼いてみたいなあ🎵