マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

チェリーのスクエアケーキ

というものを作ってみました。

タニアさんの本で、さくらんぼとアーモンドは相性が良い、と書いてあって、でもアーモンドがなくてアーモンドダイスを散りばめました(´-`

アメリカンチェリー、まだぎりぎりスーパーに売っていました! チェリーを入れたパウンドケーキが大好きで……プチプチしておいしいです。

紅茶パウンド同様、今回もアマレットと砂糖で煮てみました。

f:id:madeLeine:20170714190128j:image

 やっぱり重いので下に沈みますね…

パウンドケーキに近い分量で作ったのでちょっと高さが…^^; 薄っぺらいのでケーキバーのように切って食べました。バニラペーストのバニラの風味が少しします(意識すればw)

余っていたピーカンナッツを乗せたんですが、意外と主張します。くるみとも異なる、甘い香ばしさが結構ダイレクトにきました。

f:id:madeLeine:20170714190142j:image