マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

サイダーケーキII

今回はスクエア型でチャレンジしてみました。やっぱりシードルの風味がうま~♫ です

別にお酒好きではないし大して飲めないんですが、何でかお菓子に入れるのはめちゃくちゃ好きです🍻  バニラオイルなどの甘い香りも堪らないんですが、洋酒の風味もいいものです。

f:id:madeLeine:20170612162818j:image

 前回からの変更点

*焼き時間→「180度で1時間」から、40分に変更し、丁度良い感じになりました。やっぱ焼きすぎでしたね…

*ドライフルーツの種類を増やしてみました。りんごはもちろん、クランベリー多めで色鮮やか!

*丸型18cm→角型18cmに。なんとなく気分を変えて。問題なく作れました。こちらの方が食べやすかったし保存しやすいという(笑)

三温糖→ブラウンシュガーに。これもなんとなく。以前買っておいたものがあったのでした。

f:id:madeLeine:20170612162833j:image

 結果的に成功した…ように思います。火も通ってるし…

これはもうリピしたい…というかみんなに食べさせたい(ΦωΦ) また色々アレンジしたくなりました。

f:id:madeLeine:20170612162842j:image

シードル? サイダーケーキってなんだろう? と思われた方に是非味わっていただきたいです。甘酸っぱい林檎の風味が最高に爽やか美味いです(^-^) ドライフルーツも色々入れたほうがおいしいかも。

あと砂糖なら三温糖! がおすすめです。ほのかに生地が色付いて、味わい深くなります。林檎と相性良い気がします。