マドレーヌ

初心者の気ままなお菓子作り

ティラミス

f:id:madeLeine:20170811195924j:image

スポンジver.のティラミスを作ってみました🍬

グランマルニエを少し染み込ませました。

子供の頃はコーヒーの苦味が苦手で、あまり食べなかったのですが、ほろ苦いのがめちゃくちゃおいしいんですよね! 今になってティラミスの魅力に気付きました(=^x^=)💛

f:id:madeLeine:20170811195933j:image

久々に家族に食べてもらいました(*^ω^*)

マスカルポーネを手に入れたらまた作ってみたいです(高いんですよねw)

レモンのボストンクリームパイ

f:id:madeLeine:20170808155506j:image

再びスポンジを焼きました。パウンドケーキと違うふわふわの食感にハマりそうです*(^o^)/*

f:id:madeLeine:20170808155519j:image

マスカルポーネとレモンカードをたっぷり挟みました。ちょっと欲が出て挟みすぎました 笑 いっぱい食べたくて(//∇//)

爽やかで真夏でもさっぱりといただけます🍽

f:id:madeLeine:20170808155527j:image

 

ココアパウダーをかけてみたらなんかティラミス風に♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f:id:madeLeine:20170809113957j:image

f:id:madeLeine:20170809114010j:image

 

キャラメルりんごケーキ🍏

f:id:madeLeine:20170804151144j:image

 昨日のキャラメルりんごをスポンジ生地で焼いてみました。

多分キャラメルが重くて、前々回より膨らまなくて…。゚(゚´ω`゚)゚。 また作りたいです❣️

f:id:madeLeine:20170804151051j:image

 やっぱりこっちが表みたい(;´・ω・)

f:id:madeLeine:20170804151126j:image

キャラメルりんごのNYチーズケーキ

f:id:madeLeine:20170803205918j:image

 この前とは別のレシピで、今度はりんごのチーズケーキです)^o^(

湯煎焼きって初めてやったんですが、あまりにも火が通らないので結局直焼きで焼き直しました( ̄▽ ̄) ベイクドになりました。

f:id:madeLeine:20170803205927j:image

りんごはこの前のシナノゴールドに味をしめて、また使ってみました~。酸味と甘み、そして食感が本当においしいです。

一応冷やしたのですが、一晩経ってからいただこうと思います♪

キャラメルソテーしたりんごが余ったので、明日また何か作ろうと思います。

キャラメルりんごケーキ

 f:id:madeLeine:20170729113924j:image

キャラメルソース入りのスポンジに、ホワイトチョコ&キャラメルソースのホイップクリームを塗りましたo(^o^)o

f:id:madeLeine:20170729113910j:image

見た目が死んでます…

キャラメルのほろ苦&ミルキーなホワイトチョコがめちゃくちゃおいしかったです。

共立てのスポンジも初めて焼きましたが、フワフワでした〜。゚(゚´ω`゚)゚。 よがったぁ

中の林檎は、今の時期紅玉がないのでシナノゴールドという青リンゴを使用しました。ふじみたいにシャキッと果肉が硬くて私好みでした…( ˆoˆ )/